アップデート1.03が配信されましたね。
もう馬鹿じゃないか(褒め言葉)と思うくらいぶっ飛んだ内容になっていました笑
今回は1.03を実際にプレイしてみて何が変わったのかなど変更点や感想など色々書いていきます!
ネタバレ全開で書いていくのでまだ未プレイの方はご了承ください。
ぶっ飛んだ1.03の内容&考察
パイロット育成値が400→999に上限突破について
自分的に1番衝撃を受けた変更点ですね。
ここ数年というか自分がプレイしたスパロボ シリーズで育成で999まであげることができるものはなかったと思います。
どれも基本400までしか上げることがないので凄まじいインフレ感じます笑
格闘や射撃を999まであげようとおもったら終盤は平均で250くらいまで上昇するので150個くらいのスキルパーツが必要になります
よってTacP37500くらい必要ですね。
ここまであげたらラスボスもワンパン可能なんじゃないでしょうか?試してみたので是非番外編までご覧ください!
レベル99→200に上限突破について
レベルも200まで上がるようになりました。
ですが通常プレイでは間違いなく200まで上げることはできないでしょう。
スーパーエキスパートモードでも終盤に登場する敵が100~115くらいなので200まで上げたい方は必然的に補給&修理レベリングをするしかありませんね。
- 補給装置を持ったユニット2体で相互に補給を行う(レスキューユニットとレスキュー技能必須)
レベルがMAXになったら以下手順を行う
- 味方判別不能MAP兵器をもったユニットを用意
- レベル上げしたい修理装置をもったユニットを用意
- 補給でレベル200にしたユニットをMAP兵器で攻撃しては回復を続ける鬼畜の所業です
正直言って最初のLV200を作るのが死ぬほど苦行でしかないのでおススメしません(周回してもレベルは引き継がないので)
一度作ってしまえばあとは修理で簡単に上がりますけどね…
ユニット10(15)段改造→20段改造に上限突破について
20段改造になったことによって今まであった武器改造値格差がなくなりました!
ユニットごとに武器改造値が違ってイチナナ式やソードフィッシュⅡなど高めになっていたが15段及び20段改造で全機改造値が一律になる
元々強めに設定されていた機体は改造値が抑えられていましたが今回のアプデにより一律になったため、元々強いヤツほどさらに強くなります!!
ちにみに気になる改造に必要な資金ですが
20段改造で2335000です(10段改造が935000、15段改造が1635000)
よって今作品では大体80機~90機手に入るので全部フル改造しようと思ったら1億~2億以上必要になります。
特定のスキルがEXに強化可能について
アタッカーや闘争心などの習得可能なスキルがEXに強化できるようになりました!
スキル名 | 効果 |
---|---|
アタッカーEX | 気力130以上で与ダメージ1.3倍 |
ダッシュEX | ユニットの移動力+2 |
SP回復EX | 自軍フェイズ開始時、SP20回復 |
ExCボーナスEX | 出撃時、エクストラカウントが+3 |
闘争心EX | 出撃時の気力+20 |
気力限界突破EX | 気力上昇の上限値+30 |
EセーブEX | 武器の消費EN70% |
BセーブEX | 武器の弾数2倍 |
見切りEX | 気力130以上で最終命中率・最終回避率+25% 命中率30%以下の攻撃命中時、最終ダメージが50% |
ガードEX | 気力130以上で被ダメージ0.7倍 |
ラッキースターEX | 出撃時に精神コマンド“幸運” L2時、気力130以上で自軍フェイズ開始時に“幸運” EX時、敵撃墜時に資金3000 |
上記の表のスキルが追加されたことでバケモノが沢山生まれました!
例1)ハーロックの場合(攻撃系)
宇宙海賊1.2×エースボーナス1.3×アタッカー1.3=2.028倍の補正(常に熱血状態)
例2)隼人の場合(回避系)
エースボーナス1.4×見切り1.25=1.75倍の補正
例3)武蔵(弁慶)の場合(防御系)
エースボーナス0.7×ガード0.7=0.49の補正(常に被ダメージ半減)
ここに更に精神コマンド・強化パーツ・底力など加わってくるので正直どれもゲームバランス崩壊級の能力で難易度もクソもないですよね笑
スーパーエースボーナスの追加について
今までは撃墜数60でエースボーナス
エースボーナスに加え出撃時気力+5、敵撃墜時の獲得資金1.1倍
撃墜数80でグレートエースボーナス
エースボーナスに加え出撃時に出撃時気力+5、敵撃墜時の獲得資金1.1倍、ExC+1、出撃時のSPが最大値の50%から75%に上昇
がありましたが今回のアプデによりさらにその上
撃墜数300でスーパーエースボーナスが追加されました!
エースボーナスに加え出撃時に出撃時気力+10、敵撃墜時の獲得資金1.3倍、ExC+1、出撃時のSPが最大値の50%から75%に上昇
これにより闘争心EXやボーナスによってどんなキャラも戦闘開始時、驚異の気力140スタートできます。(気力上昇系エースボーナス持ちによってそれ以上も可能)
昔の気力が上げにくかったスパロボからはとても想像できません!
難易度スーパーエクストラハードの追加について
今まででも充分に無双プレイできていたのでこれ以上インフレさせてもって方向けにベリーハードを超える難易度
スーパーエキスパートモードが追加されました!
エキスパートでは1番高い改造度が7段改造でしたがスーパーエキスパートでは9段改造になります。
1週目から挑戦すると本気で難しいです。まさに最近のスパロボはヌルゲーと嘆く方向けの難易度になっています。
ですが普通では絶対に確認できないような敵エースボーナスやカスタムボーナスを見ることができる点もポイントです!
番外編
ラスボスをワンパンで倒せるか試してみた
上でも軽く触れてみましたがここまでインフレしたらもはやラスボスをワンパンできるのではないかと疑問に思ったので実際に試してみました。
- キャラ(レイアース組)
- 強化パーツ(Sアダプター、ソルジャーメダリオン、ダイナミックアーマー)
- サポーター(ルーディー、リサ)
ちなみにレイアースの光のステータスはこんな感じです。
- 光の気力を210まで上げる、スマッシュヒット、魂をかける
- ラスボスの適当なユニット4体で四方を囲む(プレースメント補正)
- ナデシコを光のそばに配置(電子の妖精の補正)
- 適当な艦隊ユニットで周辺指揮×10回
- ラスボスに脱力をフルにかけて気力を50までダウン
ここまでやったら最早ワンパンどころか軽くオーバーキルしてしまいました。(試したのはifルートですがこのダメージだと通常ルートでもワンパンできそうです)
ダメージ出すぎて変な笑いが出てしまいました(笑)
もし興味ある方は是非試してみてください。爽快感がすごいですよ!!
売り上げランキング: 221
売り上げランキング: 138
最近のコメント