スパロボDDって家庭版と比べてぶっちゃけどう?その①

どうも皆さん

長らく更新がストップしてしまっていたサーダイです!

Twitterはなるべく更新していましたがリアルの事情が色々立て込んでしまいパソコンを触る時間が全然取れなくなってしまっていました。

(完全にさぼる言い訳)

ですがその中で色んなネタを補充することもできたのでまた心機一転ブログ作成に取り組んでいく所存です!

早速ですがこんな記事を作成しておいて管理人はソーシャルゲームに滅茶苦茶はまっております!

そのゲームとはタイトルにもある通り「スーパーロボット大戦DD」です!!

スーパーロボット大戦X-Ωという作品もありますが

こちらは始まった当初ほぼ同じシステムのチェインクロニクルというゲームをプレイしていたということもあり、

どうしてもプレイする気になれなくて敬遠していました…(スマホで気軽にプレイできるゲームではないですよあれは)

その点スパロボDDのシステムは本家(家庭版)スパロボに限りなく近いものになっているので

いつでも空いた時間に気軽にでき、SRPGでキャラをコツコツ育成するかつロボットが好きな方には理想のゲームです!!

まだこれだけではどんなゲームか伝わってこないと思うのでもう少し深く突っ込んで本家との違いなど色々書いていきます!

スーパーロボット大戦DDについて…本家との違い編

必殺技がガチャに

ここがスパロボDDの最大の特徴というかメインの部分ではないでしょうか?

ソーシャルゲーム故に当然、あの悪名名高いガチャシステムはあります…

ですが一風変わったシステムでキャラの技がガチャで当たる景品になっています。

サーダイ

てっきり普通に機体の方がガチャになるのではないかと思っていたので意外でした

機体自体はメインシナリオを進めていくと全て使えるようになるのでそこはまあ良心的であると言えなくもないです!

ですが当然高難易度ではSSR技を持ったキャラじゃないとてんで話にならないのでそこをどう捉えるかでクソゲーか良ゲーかかなり変わってくると思います!!

ちなみに管理人的にはため息は出るけどまあしょうがないかなぁといった感じですね。

企業もボランティアでやっているわけではないので多少は我慢しなくてはいけないと思います!

サーダイ

少しだけ弱くてもいいからイベントで色んな技が入手出来たりすると嬉しい

戦闘中に使える技は2種類まで&技に制限有り

 

スパロボDDでは戦闘中に使える技は通常技・必殺技の2種類です!!

通常技はいつでも使えますが

必殺技は先ほど書いたガチャ景品である技を装備することで戦闘中に使うことができます!

機体ごとにR技・SR技・SSR技の3種類の必殺技(一部R・SRのみ)が存在するのでいずれかしか装備できません。

サーダイ

せっかくどれも演出が凝った技ばかりなのでいつかは複数装備できるようにしてもらいたいところ!

ちなみに必殺技の発動には必要ターン数及び使用回数が決まっていてそこも賛否が分かれるところです。

家庭版スパロボはENや弾数に気をつければ気力次第で使い放題ですが

スパロボDDはあらかじめ技が使える回数が決まっているし、今のところ技回数を回復する方法もないので(一応全滅コンテニューすれば回復する)

高難易度のボスを全員の必殺技で仕留めきれなかった=敗北につながるパターンがかなり多くなっています。

ダブった技を重ねたり、専用の素材を使うことで技回数を増やすこともできますがそれをするにはかなりの運ややり込みが必要不可欠なのでここも何かしらのテコ入れはほしいですね!

精神に色んな制限有り…その①

スパロボといえばズバリ精神コマンドですよね!

熱血をかけて2倍のダメージを与える・集中をかけて敵の攻撃を回避しまくる

戦況に大きくかかわる重要な要素の1つですが、それ故に色んなテコ入れが入っています!

まず初期状態では精神コマンドは1枠しかなく、使える精神も1つしかありません。(あるアイテムを使えば改善されますが詳しくは後述します)

その上使える精神も使用できる回数が決まっています。(ひらめきは1回等)

まあ原作と同じシステムだと無双プレイになるのでゲームバランス上しかたがない処置だとここは理解できます!

ですが一つ問題あり、あるアイテムがこのゲームの中で一番の難敵でしょう!!

精神に色んな制限有り…その②

先ほど書いたあるアイテムについてですがそれは「精神コマンドの本(通称精神本)」の存在です!!

精神本をキャラに使用していくことによりレベルが上昇し、精神は最大3枠&色んな精神コマンドが使えるようになります

ここまで聞くとなんてことはないかもしれませんが実際にプレイしてみるとかなり戦慄することでしょう!

レベルを最大まで上げるには精神本は20冊必要になりますが

この精神本、
まぁ手に入らないことこの上なし(憤怒

パイロット育成ステージというところでボスから低確率で金箱からドロップするように設定されていますがマジでドロップしません!

ドロップしたと思ったらただの本だったなんてことが日常茶飯事(精神本ドロップは隙を生じぬ二段構え)

引用元:刃牙道

スパロボDDユーザーの大半は枕で涙を濡らし、血反吐を吐きながらパイロット育成ステージを日々お薬(チケット)を入れながら回しています

サーダイ

ちなみに不定期で1冊限定なんと3800円で精神本が売られたりしていますが最高にイカれてるぜ♡

まぁそんなこともあってもし入手できた時は高らかに声を上げて叫びましょう(笑)

機体改造には資金+強化素材がいる

家庭版スパロボは敵を倒して入手した資金を用いて自分の好きな機体を改造していくシステムでしたがスパロボDDではちょっと違います。

このように段階ごとに改造するためには必要な素材が必要です!

初心者の内は「ふざんけんじゃねーよ」となるかもしれませんが

戦力が整う&ドロップ倍チケットでそこまで鬼畜な要素ではなくなってくるのでそこはご安心ください!(レベル4素材はまた別ですが…)

1週間にそれぞれいける改造ステージが割り振られていることは唯一の不満ではあります。

  • 月曜日は回避素材ステージ
  • 火曜日は攻撃素材ステージ
  • 水曜日は防御素材ステージ
  • 木曜日はHP素材ステージ
  • 金曜日は照準素材ステージ
  • 土・日曜日は金策ステージ

もし1日でも逃すと1週間お預け状態になってしまうため、育成がしにくいのはマイナスですね…

ですが不定期とはいえ一応、育成キャンペーンをやっているのでいずれはもっとこのシステムも便利になる可能性は秘めていることは確かです!!

パイロット育成にはPPではなく本や素材がいる

スパロボのパイロット育成ですが本来は敵を倒すことでPPを入手し、それを消費してパイロットを強化していくシステムでしたが

スパロボDDでは機体改造みたいにオーブという消費素材を集めなくてないけません!!

オーブは先ほど精神本をドロップすると書いたパイロット育成ステージで入手可能です。(むしろそちらがメイン)

ちなみにパイロット養成ステージは毎日挑戦可能

ですがオーブだけでは強化はできなくて攻撃・防御・命中・回避の本を使うことによって強化が可能になっています。

(オーブはキャラに本を使うために必要になっている)

上記の本はキャラの出撃回数に応じて入手できるのですが、かなりの問題点があっちゃいます。

 

1人1000回出撃まで本を貰うことができますがそれだけでは1パイロットの能力を最大まで上げることができません!!

1パイロットの能力をMaxにするには6人分の入手できる本を捧げなくてはいけなくなっているために、かなりの人数を人柱にしなくてはいけません!(オールフォーワンの精神)

一応、パイロット育成ステージでレアアイテムとしてドロップはします。

それでも全然足りないのでやり込んだ人ほど新実装キャラに対して興味が薄れてしまう要素に現状はなってしまっているので多分改善されると思います!!

てゆーかそうしろ頼むからお願いします(懇願

1部ユーザーから反感を買っている「ブレイクシステム」

色んな賛否が分かれるシステムが多いこのゲームですが、その中でも群を抜いて否定的なのがこの「ブレイクシステム」です!

ソーシャルゲームにありがちな属性が当然このスパロボにも存在します!

敵もその属性に対して色んな耐性をもっていますがそこまではごく普通の事だと思います。

ですがブレイクゲージに関しては話がまたちょっと変わってきます!

敵ボスクラスには必ず搭載されているシステム(一部雑魚敵も搭載)でHPゲージとは別枠でブレイクゲージがあり、このブレイクゲージを0にするまではかなり与えるダメージが下がります。

敵の弱点の属性攻撃をしないと全然ゲージが減らないので必ず1体は弱点属性を持ったユニットを編成する必要があります。

そこまではまだいいんですが一度0にしたブレイクゲージは数ターンでMaxまで回復するし、中にはブレイクした瞬間発狂する敵もいるので確かに不満が出るのはしょうがないと思うこともありますね…

ですがここは多分サービスが終了する最後まで改善されない可能性が高いと個人的には感じているので諦めたほうが精神衛生上優しいと思います。

色んな不満点について改善策を表明した中にブレイクゲージについての言及がなかったことが証拠かなと…

最後に

とりあえず家庭版スパロボとの重要な変更点はあらかた書けたかなと思います!

ちょっとマイナスな書き方が多かったかもですがどうしても買い切り型のコンシューマー版よりは不自由な点が出てしまうし、

そうしないとただでさえゲームバランス息していないシリーズなのでしょうがないということも重々承知している故に、運営が難しいゲームだと思うので是非とも上手くいってほしい所です!

次は長くなりそうなので書ききれなかった面白かった点、期待できる点、改善してほしい点は後日また投稿するのでぜひ読んでみてください!!終わり!!

スーパーロボット大戦DD

スーパーロボット大戦DD

BANDAI NAMCO Entertainment Inc.無料posted withアプリーチ

 

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